BLOG ブログ

「タップダンス」板橋区で楽しくダンスを始めよう!

「タップダンス」板橋区で楽しくダンスを始めよう!

みなさんこんにちは!
いかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目風邪などひかないようにしてくださいね。

このご時世。
コロナに気を付けているといっても
他にもいろいろなウイルスや病気は存在します。

病気や、風邪をひかないためには
身体の免疫力を上げないといけません。

免疫力を上げていくには食事であったり、様々な事が考えらえれますよね。

食事は、今の自分の食事内容を見直すことがまず大切です。
朝・昼・夜しっかり食べていますか?
お菓子ばかりになっていませんか?
食事の偏りはありませんか?
きちんと野菜も摂取していますか?
気を付けないといけない事は沢山ありますよね。
あとは、運動になります。
身体を動かすことは本当に大切になります。
身体の免疫力もそうですし、
けがをしないような身体つくりもできるようになります。

関係ないところだと感じがちですが、
身体は全てつながっています。
自分の身体を大切に守るためにも必要な事は沢山ありますね。

その中でも今日は運動について、お話しさせて頂けたらと思います。

1. 板橋区で習いはじめる「タップダンス」で健康になろう

ダンスで健康!?
不思議に感じてしまう方も多いかと思います。
ですが、実は深い関係もあるのです。

ダンスの動きは体の動きがある以外にも
違った動き、歪な動き、左右様々な動きもあります。
身体を動かすことによって、
身体が伸びたり、ストレッチが自然と出来ます。

そして、動きだけでなく、
動くためには脳に指令を与えないといけません。
頭を使って体を動かすことはかなり脳を刺激します。
普段体も頭もつかえてないなと思う方、
動かしてみると、
見ていて簡単でも意外と難しい事も沢山あるんですよ。

若い方だけでなく、老化防止のためにはじめるかたも少なくありません。
ダンスを楽しく学びながら、日頃の体力もつけ、脳も活性化できる。
とわかれば皆さんもやってみたくなりますよね。

身体が動く間に運動をするのではなく、
身体が一生動かせるように今から、自分で体力をつけていくことが大切です。

シニア世代にも愛されるダンスは、
習い事としても多く活躍しています。

日頃使う事のない動きは、筋力の向上にもつながります。
シニア世代でも踊れるダンスはないとおもわれていますが、
そのような事は一切ありません。

自分の好きな曲に合わせて、タップするダンスは魅力的です。
年齢にとらわれず、好きな事にチャレンジしていただきたいです。

2.「タップダンス」を板橋区で習い事ではじめた!

先ずは、チャレンジしてみよう!
タップダンスと聞くと、難しいイメージや映像が思い浮かぶかもしれません。
ですが、この難しい動きこそが健康に繋がることになるのです。

一つ一つの関節を伸ばしていくことで、頭の中も同じように動かされています。

特にタップダンスは、
音も需要となるので、さらに難易度は上がってきます。
それにチャレンジできるシニア世代も素晴らしいですし。
始めている方も少なくありません!
普段の動きにないものを取り入れることで、
さらに脳への刺激に繋がり、健康へのモチベーションとして感じることもできます。



3.「タップダンス」を板橋区で初めて見て変わったこと

ダンスレッスンを習う際は、まずは、先生のマネから始めます。
もちろんこの後の技術や練習も必要にはなりますが、
まずは出来る方のマネを出来るようになることも大切です。

見よう見まねでもいいので、
マネすることによって、同じ動きをしないといけません。

マネすることもそう簡単なことではないので、
チャレンジしてみるのには凄くいいですね!

レッスンでは、鏡を使うことが基本になるので、
自分の姿も見ることができます。
自分がどういった動きをしているのか
どうしたら綺麗に見えるのか。
研究することも自分磨きへの一つになりますよね。

マネする。踊る。改善する。
この3つが出来るだけでも、
できるようになったころには、
身体の変化を感じられると思います。

4.シニア世代に「タップダンス」を板橋区で習い始めることをおススメする理由

タップダンスには、タップシューズと言った、
専用のシューズと、板があります。

その中でいろんなものを使用しながら、していくことで、
頭の脳みそをより使っていることになります。
自分の奏でる音と、音楽を聴き分けることも大切ですね。

若い方でも、30代40代になると
今までできていたのに。
疲れやすくなった。
といったところがでてきます。

年齢を重ねたときにもやりたいことが出来るように
続けられるように若いうちからチャレンジしてみることもいいですね。

ですが、もちろん。
シニア世代だからといって諦めることは一つもございません。

シニア世代だからこそ、チャレンジできること、考えられること沢山あります。
人はないものねだりですから。
人の事ばかり見えてしまいがちですが、
まずは今の自分と向きあってみてください。

タップダンスを始めた自分とは違った自分を発見できるチャンスです。

Verified by MonsterInsights