BLOG ブログ

タップダンスを板橋区・大山ではじめたい方はEspoirへ!お越しください!

みなさんこんにちは。

1年も半分を過ぎてしまいましたね。

思い返すことは今でも沢山ありますが、

また半年経つともっと考えることは増えていくと思います。

 

いつ思い返しても後悔のない人生にしたいですよね。

例えば、やりたいこと。

目標、やってみたいこと、興味があること。

そのままにしていませんか?

 

あ~やっておけば良かったな。

なんてことがないように色んな事にチャレンジしてみることは大切です。

始める前の悩みは、始めてから悩めばいいのです。

まずは動き出してみましょう。

皆さんが自分の趣味や目標、夢と向き合えるように

私はこのスタジオを始めました。

 

今日はタップダンスに興味がある方や、

始めてみたいと思っている方の

始めるきっかけに少しでもなればと思います。

 

当スタジオでもタップダンスの体験レッスンも行っていますので

是非きっかけが出来たときには、足を運んで頂けたらと思います。

 

 

1.板橋区・大山でタップダンスを始める前にタップダンスを学ぼう

 

タップダンスは18世紀黒人奴隷の歴史の中で誕生しました。

19世紀前半からはミュージカル映画で有名になり人々に知れ渡るようになりました。

 

タップスという金属板のついた靴を床で踏み鳴らし、爪先のボウルと踵(ヒール)で踊ります。

タップダンスにも様々種類があり、床を踏み鳴らすステップによって音楽のスタイルを作っていきます。

 

2.中高年の方も板橋区でタップダンスをはじめよう!準備編

 

タップダンスを始めるにはまずは準備から始めよう。

タップダンスには用意するものがあります。

 

まずは、タップシューズ!

タップシューズにも種類が沢山あるので、

実際に調べてみて自分に合ったものを選ぶことが重要になります。

タップシューズを履いてダンスをするとなると

自分の足の形にあったものや、大きさも選びましょう。

タップシューズを買う前に、タップを練習するのは、スニーカーでも可能です。

まずはスニーカーを履いて、ステップの踏み方を練習してみましょう。

タップの要素は、ステップと音。

正しいステップを踏むと音も自然とついてきます。

まずはステップを一緒にマスターしていきましょう。

 

そして、タップシューズと一緒に使っていく、タップボード!

専用の場所でないと、床が傷ついてしまったり、シューズが傷ついてしまうので

専用のボードが必要になってきます。

 

自分だけのものを買うと嬉しいし、レッスンも楽しみになりますよね。

頑張れる要素を自分で作っていきましょう。

 

3.板橋区でタップダンスを習う中高年の方に覚えてほしい!

 

タップダンスと言えば、

楽しそうな動き、ダンスで喜怒哀楽の表現や、

物語をそのまま表現しているような、映画や舞台で見られる華やかなダンス。

 

ダンスに音楽はつきものですが、ダンスで音を奏でることで

よりいろいろな表現ができ、ダンスの幅もひろがりますよね。

 

タップダンスは、ステップを踏む音も、ダンスも組み合わさっているので

難しい印象を持たれている方は多いかと思います。

特に中高年の方から初心者で始めるとなると、

勇気が必要であったり、難しそう。

というイメージが強いかと思いますが、

実は、タップダンスは、脳トレにもなり、

年齢関係なく楽しむことができます。

 

当スタジオでも年齢問わず、性別問わず、色んな生徒さんがいるのでよりはじめやすかと思います。

 

色んな動きや音が含まれることで、脳を鍛えることができ、

実は座ったままでも踊ることはできるので

特に中高年の方にはおススメなのです。

タップダンスの特徴は全身を脱力させ、足を使った動きが特徴となります。

 

中高年の方は膝であったり足腰、痛くなる年齢でもあるので

身体を楽しく動かして運動することができます。

健康について考えられる方も増え、

体のことを気にされる方も多いので

健康のために始める方は多いです。

 

タップといえば、脚と言った一番のイメージがあるかもしれませんが、

身体全体を使うものでもあるので

体幹を鍛えることで

ダイエットの効果もあります。

タップをする脚はかなり鍛えることになるので、

ヒップアップや、美脚効果もあるので、

タップダンスを始めることでの

健康には期待ができますね。

普段体を動かしたり、運動をあまりされない方でも、

チャレンジしやすいダンスになっているので、

タップダンスすこしでも気になった方に是非チャレンジしていただきたいです。

4.タップダンスを始める前に板橋区・大山あるEspoirに体験レッスンに行こう

 

当スタジオでは、様々な年齢の方がレッスンに通われていて、

レッスンの内容も多様です。

自分に合ったレッスンや、ダンスなどを習うことができます。

 

プロになりたい方以外にも

趣味として、習い事として始められる方は少なくありません。

同じような気持ちの仲間が沢山いるので

一緒に頑張ることが出来ます。

 

体験レッスンで当教室の雰囲気も味わってもられると思うので

自分に合ったもの、自分がやりたかったことの想いを大切に

好きな事をやっていきましょう。

 

きっと好きな事と向き合うあなたは

きらきらと輝いていることでしょう。

 

 

 

Verified by MonsterInsights