BLOG ブログ

ダンスをうまく表現するにはどんな身体づくりが大切?

ダンスをうまく表現するためには基盤となる身体づくりが非常に重要です。

 

しっかりとした身体を作るには

ダンスでは、一番重要なのは基礎ではないでしょうか。

 

基礎が出来ていれば様々な場面で応用がききますし技術や表現する力もついていきますね。

 

 

しかし、技術だけが大切なわけではありません。

 

怪我をしない体作り、健康を維持するのもバレエには大切なことだと思います!

 

厳しい練習を日々こなしていれば大丈夫じゃないの?

ダンスをしっかり習っていれば太らないなんてことはありません。

バランス感覚の養い方

バランス感覚の養い方も、まとめてみました!

 

体幹を鍛えるトレーニング方法はお家でも簡単に出来るものが沢山ありますね。

 

こういった事も積み重ねていけば上達するスピードも変わってくるのではないでしょうか。

 

バランス感覚を養うことはとても大切です。

 

ダンスでは体全体を使って表現する芸術。

 

ジャンプをした時にバランス感覚がないと体の軸がぶれてしまったり、着地した時の衝撃で足腰を痛めてしまう可能性も十分にあります。

 

体の軸がぶれない体幹の強さが必要になりますね。

 

足のバランス感覚を高めたり、片足立ちでバランスを取ってみたりする方法もあり、簡単にお家で始められます。

 

慣れないうちは、バランスが崩れてもすぐに手を付けられる壁の近くや、何かに掴まれるような安全な場所で鍛えるようにしましょう!

 

バランス運動は特別な器具やツールがなくても、体一つで出来るので空いた時間に気軽に取り組むことが出来ます。

 

お家でも簡単に体幹を鍛えることが出来るので、ぜひお子様と一緒にトレーニングしてみてはいかがでしょうか。

 

成長期を迎えれば、仕方のないこともあります。

 

そこで無理に痩せる、痩せさせるなどの指導が入る事はないですね。

食事制限を強いるより筋力をつけさせて、柔軟さを養い代謝をアップさせる方が確実にいい方法だからです。

 

 

 

若ければ代謝をアップさせることで、しっかり消費させられますし必要以上に心配することはないと思います。

 

 

 

しっかりと柔軟を行ったり、体を柔らかくする事は怪我を防ぐ効果もあるので日常的に取り入れていくのがいいでしょう。

 

ダンスをうまく見せるためには柔軟性についても非常に重要です。

 

当スタジオでは、予約システムを導入しているので安心にお気軽にお問合せが可能です。

お待ちしております。

Verified by MonsterInsights