BLOG ブログ

ダンスを始める最適なタイミングとは

子供がしっかりとダンス習い事を学ぶにはどんな教室を選べばいいのか分からない事も多くあって悩むという親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

子供の成長に悪影響があったりするのか?

 

小さい頃から始めて身体を壊したりはしないか?

 

ダンスの指導方法についてもしっかりと聞いておいた方がいいのかなど。

 

子供にとっていい環境でバレエを習わせるには知っておかなければいけない事も多くありますよね。

 

子供に指導慣れをしている先生がベスト!?

 

 

子供との向き合い方を熟知している先生だと安心ですよね!

 

先生と子供、先生と親、実は相性がとても大切なんです。

 

ダンスは3~4歳ころからレッスンが受けられるところが多いのです。

 

小さいころからだと、レッスン内容やレッスン中の態度や効果など先生から親御さんへとお伝えしなければいけない事も多くあります。

 

そうするとコミュニケーションもより多く必要となり、連携をとらないといけないので、先生と波長が合わないとストレスの原因にもなりますね。

 

発表会を開催したりする教室では、衣装の準備や他の役割分担など色々と詰めなければいけない内容も沢山あり先生と会話する事も多くなるでしょう。

 

なので、子供がダンスレッスンスタジオに馴染めるかどうか考えるだけでなく、親が実際に先生と会話して上手くいきそうか判断する事も忘れないようにしましょう!

 

ついつい子供を優先して決めてしまう方が多いと思いますが、お子様がまだ小さいご年齢だと上述したような事もありますのでストレスを感じないようなスタジオを選ぶといいですね。

見学や体験レッスンで、見極めないといけないのでしっかり観察するだけでなく、実際に先生と話してみるのがいいでしょう。

 

そして、子供慣れしている先生がオススメです!

 

小さい子供が集中して一つの場所で何かを習う、長い時間を過ごすのは慣れておらず大変なことなので子供を喜ばせることが出来る教室なら飽きることなく学べると思います!

音楽を聴きリズムに合わせて楽しく踊る。

 

その中で正しい姿勢が身についたり、マナーや礼儀作法を学びます。

 

工夫して子供と笑顔で楽しみながらバレエを指導する教室が、バレエを継続させるにはベストな教室だと思いますよ!

 

ダンスを習うことをスタートするなら何歳から??

 

 

ダンスは小さいころから始めるのがいいのか?

そうでもないのか?

実際に習い事を始めさせる時にそういう事も気にしている方が多いと思います。

 

早めに始めていればその分上達するという考えの方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 

上述した通り、実際にほとんどのダンス教室では3~4歳ころからレッスンを受けられるところが多くあります!

 

小さいお子様は特に大変です。

 

まず、3~4歳から始めようと思っても、立ったり座ったりとレッスン時間をしっかりとその場で過ごせるかなども重要になります。

 

例えばお母さん、お父さんと離れてしまってずっと泣いてしまうお子様だとレッスンを受ける事も出来ません。

 

小さいお子様はまず、こういった基準をクリアしておかないと厳しいのではないかと思います。

 

そして、早ければ早い程いいという訳ではありません!!

 

子供の運動能力の基礎作りで重要なゴールデンエイジという時期があります。

 

運動能力が著しく発達する時期の事ですね。

 

このゴールデンエイジは9~12歳ごろに訪れると言われています。

 

一生に一度しかやってこない時期ですね。

 

そういった時期を迎える前に習わせるのも一つの方法ではないでしょうか。

 

ただし、何事も遅い早いより目標に向かう高い意欲の方が大切だと思いますので年齢に関係なく本人の意思を尊重して欲しいと思いますね。

 

先生方は大変に情熱に溢れ一生懸命に指導して、楽しくも厳しい愛情の豊かな指導を日々努力しております。

 

楽しく笑顔溢れるスタジオでお子様と一緒にダンスを楽しみませんか?

 

 

Verified by MonsterInsights