BLOG ブログ

大山駅でダンス体験でしたらEspoirへお越しください!

大山駅でダンス体験でしたらEspoirへお越しください!

 

1.ダンスの楽しさ

 ダンスの楽しさとは、どのようなものがあるでしょうか。

 まず、好きな音楽のリズムにのって身体を動かすことできるため、心身ともにリフレッシュ効果があります。日頃運動不足を感じている方にとって、楽しみながら解消できる方法の1つとしておすすめです。

 次に、達成感を味わうことができます。1曲分踊り切ることができた満足感はもちろん、ステージでのパフォーマンスをやり切った時の達成感は、実際にステージに立った人にしか味わえないものがあります。それぞれの目標を成し遂げることでより自信が身につきます。

 そして、ダンスを通して新しい出会いが叶います。共通の好きな音楽で繋がることはもちろん、同じダンス教室内で違うジャンルの良さを知る人とも繋がることができます。新たに自分の世界を広げるきっかけとなるかもしれませんね。

 

2.ダンスを小さい時からメリット

 では、小さいころからダンスを習うメリットはなんでしょうか。

 まず、自然とリズム感を身に着けることができます。リズム感はダンスだけではなく、その他のスポーツにとっても大切な要素です。特に感覚的なものなので大人になってから身に着けようとしても難しいのです。そのため小さい時からダンスをやって損はありません。

 次に、運動不足を解消する方法となります。最近では娯楽としてゲームが流行しているように、その種類が増えています。ただ、それだけではメタボリックシンドロームに繋がる可能性があります。そんな時にダンスはおすすめです。小さいころからその習慣を身に着けておけば、将来の運動不足も心配ありません。

 そして、コミュニケーション能力を高めることができます。ダンス教室ではインストラクターとはもちろん、チームでレッスンを受けたりステージに立つ機会があります。その際にたくさんの人たちと会話し息を合わせてパフォーマンスをします。おのずとコミュニケーション能力向上が見込めるのではないでしょうか。

 

 

3.日々のダンス練習の時間

 「1日どのくらい練習すればいいですか?」

 初心者の方からよく受ける上記のような質問に対して、私自身で改めて考えてみました。

 大前提として、「ダンスを楽しむ」ことがなによりも大切です。練習時間よりも、練習した内容の方が重要です。

 その上で、もっと上手になりたい方は、多くの時間をダンス練習に使っていますし、仲間と切磋琢磨しながらその時間も長いものになっている人もいます。

 ただ、自分のスケジュールにあった時間を確保してダンス練習に充てることが大切です。「練習しなくては・・・」という考えからダンスに取り組むことは、大前提の「楽しむ」ことができていない状態です。ただ、向上心があるのはとても素敵なことです。無理のない隙間の時間に1つ振りだけ確認してみる、といったように練習していくことをおすすめします。

 

4.まとめ

 運動が苦手だからダンスもできないかも、そう感じている方こそ今回のブログを読んで希望を持っていただけたのではないでしょうか。

 本格的なダンスができるようにではなく、「楽しみながらリズム感を身に着ける」そんな考えからでもダンスを始める立派な動機です。もしかしたら他のスポーツが得意になるきっかけになるかもしれませんね。

 当スタジオでは、プロの舞台の第一線で活躍したインストラクターが在籍していることはもちろん、コンセプトの「学びたいをみつける」のとおり、「やってみたい」という考えを応援します!

 ダンスに少しでも興味がある方はもちろん、お子さまと楽しみたいという親御さまもぜひレッスン見学にいらしてください!

 

Verified by MonsterInsights