BLOG ブログ

大山駅でボーカル体験ならEspoirへお越しください!

大山駅でボーカル体験ならEspoirへお越しください!

 

1.忘年会・新年会シーズンに歌が上手いと得をする

 忘年会や新年会において、カラオケ大会が開催されることは一般的かと思います。そんな時に自分が歌が上手だったらと思ったことはありませんか。では実際上手だとどんな得なことがあるのでしょうか。

 まず、周りから一目置かれます。初めて歌声を聴いた時に、この人こんなに歌が上手だったんだ、知らなかったけどすごい、といったように関心し、その分野において認めてもらえます。また、それこそ集会の場で重宝される存在となることは間違いないでしょう。

 そして、周りから認められたことで自分への自信に直結します。人前で歌声を披露することが恥ずかしく、披露した経験がない人も少なくないのではないでしょうか。そんな中で勇気をふり絞り歌い、周りから称賛され、なんならもっと歌って要望をもらえれば、自ずと自信が芽生えるはずです。

 さらに、何より歌うことを楽しむことができるはずです。歌うことはストレス発散にもなりますし、思いきり歌えば運動に等しい肺活量や表情筋を使うことになり、心身ともによいリフレッシュになります。

2.ボーカルレッスンを受けるメリット

 歌が上手になりたいとなるとレッスンを受けることが近道だと考えられますが、いったいどんな効果があるのでしょうか。

 まず、レッスンの効果で滑舌がよくなり、ハキハキに話せるようになります。また喉だけでなく口周りも鍛えられるので、表情筋が柔らかくなり表情が豊かになります。

 また、ダイエット法の1つとしてもおすすめです。腹式呼吸を意識して行うため有酸素運動となります。生活習慣病の原因となる内臓脂肪増加のリスクを軽減させることができます。5曲続けて全力で歌うと400メートル走に匹敵するそうで、たくさん汗がかけそうですね。

 的確なリズム感を養うことができます。正しいリズム感を身に着けることで、余裕をもって歌うことができるため、その分歌詞から読み取った感情を十分に乗せることが可能となります。

 そして、何よりも音楽がもっと好きになれます。レッスンを重ねることでさまざまな音楽を知ることができ、以前までは歌えなかった歌も歌えるようになり、「歌うこと」が好きになること間違いありません。さらなる向上心が芽生えるかもしれませんね。

 

3.ボーカルレッスンを受けて上達する期間

 練習の量や内容によって個人差はありますが、明らかな効果がでるまでには約1年かかると聞くことが多いです。ただ意識し努力することで、上達スピードを上げることは可能です。

 ポイントとしては、欠かさず自主練、疑問点をメモ、レッスンの記録をすることです。どんな分野でも共通項ではありますが、そこを取りこぼさずに実行することが、早期上達に繋がることは間違いありません。

 

4.まとめ

 今回はボーカルレッスンについて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。

 私は小さいころから音楽や歌うことが好きでした。ただ、人前で歌声を披露することがとても恥ずかしく苦手でした。しかし、思い切って歌ってみたり、学生時代の合唱コンクールを通して、そんな気持ちがだんだん薄くなっていきました。そして、より好きになったことでもっと上手になりたいという向上心が生まれました。

 「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、まずは歌うことが好きになってほしいと考えております。私たちは、みなさまの苦手を好きに、好きをより好きになるお手伝いをさせていただいております。ぜひ当スタジオのレッスン見学にいらしてください!

Verified by MonsterInsights