BLOG ブログ

東京都板橋区でミュージカル教室なら「Espoir」へ

こんにちは。

東京都板橋区でミュージカル・ダンス教室を開いております「Espoir」です。

 

近年ミュージカルがブームになっており、

数多くのミュージカルやミュージカル映画が上映されています。

 

そんな中で「ミュージカルを習ってみたい」という方も

多いのではないでしょうか?

 

今回はミュージカルの魅力についてお話しさせていただきます。

 

今まで一度もミュージカルを見たことがない方も

このブログを読んでいただいたらきっと

ミュージカルを見たくなったり、やりたくなることでしょう。

 

ぜひ最後までお読みいただきミュージカルの虜になってくださいね。

 

 

ミュージカルの魅力とは

 

 

「ミュージカル」

皆さん観劇されたことはありますでしょうか。

そもそも観たことも聞いたこともないという方ももちろんいらっしゃるかと思います。

 

 

「観劇」という言葉も日頃つかわない。

観劇をしたことのない方もいらっしゃるかと思います。

 

観劇とは芝居を観ることを指します。

ミュージカルを「観る」ことも観劇といいます。

 

「見る」「観る」「診る」「視る」「看る」

同じ言葉でも意味の違う言葉を指します。

 

何気ない事でもすべて言葉になり、色んな事に広がり学ぶことが出来るって素敵ですね。

 

ミュージカルでもお芝居だけでなく、歌、ダンスも組み合わさっているので

一つの舞台で色々な経験をすることができます。

 

観て、聞いて、同じ空間で、目の前で体験が出来ることが一番の魅力ではないでしょうか。

舞台ならではの、役者さんの息づかい、台詞の間、役者さん同士の空気感

テレビなどの生放送とは違ってよりリアルタイム感を感じられます。

 

さらにミュージカルでは歌やダンスもあるので、

 

歌では、生歌、歌っている役者さんの歌い方ひとつ毎日違うのも

生ミュージカルでの楽しみ方ではないでしょうか。

 

そしてダンス。

同じダンスでも観に行く時間、日にちによって、

違って見えてくるものもあると思います。

 

ミュージカル初めましての方は是非体験していただきたいです。

 

そしてお芝居は観たことがあってもミュージカルを観ることは初めての方も

是非お芝居だけの舞台と違った空気感を味わっていただいて

ミュージカルの魅力を存分に味わっていただけたらと思います。

 

 

 

①歌・ダンス・芝居を一度に楽しむことが出来る

 

 

ミュージカルでは、

一般的な舞台観劇とは違って

歌・ダンス・芝居がすべて組み込まれています。

 

お芝居を観劇するのが初めての方にはより

観やすくなっているのではないでしょうか。

 

お芝居に歌やダンスがストーリーに組み込まれることによって

観ている方もより同じ舞台の中にいるような感覚になり

物語の中に引き込まれていくことでしょう。

 

本や、映画、ドラマ、物語を観ることが苦手な方にも

歌やダンスが組み込まれることによって

ストーリーがわかりやすくなり、

 

歌やダンスが好きな方はより頭にはいってきやすくなり

ミュージカルにはまるきっかけになる人もすくなくありません。

 

歌と芝居。

となると観たことがない方は想像できないかもしれません。

 

歌と芝居が別々のものとして存在しているのではなく

歌から芝居へ。

芝居から歌へ。

歌が芝居として、芝居が歌として。

二つの魅力が組み重なって出来上がるのがミュージカルです

 

ダンスと芝居。

ダンスをしながら芝居をやる。

芝居をしながらダンスをやる。

 

二つが組み重なることで芝居が音になり、踊りになってお客様に届く感覚を

是非ミュージカルで味わっていただきたいと思います。

ダンスとお芝居の融合はお芝居をよりわくわくさせるような演出になり躍動感を引き立たせてくれます。

 

こういった、歌、ダンス、お芝居を組み合わせるミュージカルは

歌が好きな方、

ダンスが好きな方、

お芝居が好きな方

それぞれの方に魅力を感じて頂いて、多ジャンルにも興味をもっていただく機会にもなり、よりミュージカルを楽しんでいただけるのではないかなと思います。

 

 

 

②非日常を味わうことができる

 

 

日頃生活をしていて、フラッシュモブのように突然歌いだしたり、

踊りだしたりする瞬間に出会うことはなかなかないかと思います。

 

ミュージカルではそういった非日常的なものを堪能できます

 

非日常を味わうことによって、

当たり前になっていた日常も楽しく思うことが出来て日頃の思考も変わってきます。

ミュージカルには日常生活をも楽しくなるような感覚が兼ね備えられています。

 

マイナスに考えてしまってストレスになっていたことも

ミュージカルをみて、非日常を観じて、日頃のストレスを吹き飛ばしてしまいましょう。

楽しく歌って、楽しく踊って、

同じ空間を楽しんでこそミュージカルの良さも伝わるはずです。

舞台と違って、緊張感なく観ることが出来、周りを感じることなく楽しみましょう。

 

リアリティのある物語をミュージカルにすることで

よりわかりやすい内容になり、五感を使って楽しむことができます。

 

 

 

③登場人物や時代背景について学べる

 

 

ミュージカルでは、実際の人物や物語を作品にしたものもあり、

本を読んで学んだり、調べたりすることなく

ミュージカルを観劇するだけで、歴史上の人物や時代背景をわかりやすく学ぶこともできます。

 

時代背景も実際に勉強するよりも

ミュージカルで学んできたという方も少なくない事でしょう。

 

大人の教科書、子供の教科書代わりにもなるミュージカルもあります。

 

学生の頃、社会科の授業や歴史の勉強で調べるだけでは頭に入ってこず

テスト勉強などに時間を費やした方も少なくないかと思います。

 

現在勉強中の方や、お子様がいる方にも

「勉強しなさい」というよりも

ミュージカルを観て楽しく学んでいただけたらと思います。

 

好きな歌やダンスが入ることによってより意欲をそそることになるかと思います。

 

 

まとめ

 

 

ミュージカルを観ることよって

これまでの人生経験の中で得ることが出来なかった

感情にも出会えること間違いありません。

 

もっと色んな方に感じてほしい。見てほしい。

そんな気持ちが沢山詰まったミュージカル。

是非まだ体験されたことがない方に見て頂きたいです。

 

「Espoir」では歌・ダンス・芝居それぞれのレッスンに取り組みます。

そして後期からは1つの作品を作っていき、年度末に発表します。

 

幅広い年齢層の中でコミュニケーション能力が高まり

積極性や協調性、個性を伸ばすことができます。

 

ミュージカルの楽しさや魅力を1人でも多くの方にお伝えしたい。

そんな思いで教室を開いております。

 

体験レッスンも可能です。ぜひお問い合わせくださいね。

 

Verified by MonsterInsights