BLOG ブログ

池袋でミュージカルレッスンならEspoir(エスポワール)へ

皆さんこんにちは。

このページを開いて頂けたということは、ミュージカルに興味をお持ちだということですね。

 

興味を持つきっかけは様々だと思います。

色んな所からミュージカルに繋がって、出会いが増えることは嬉しいことですね。

 

今日は遡って、ミュージカルの歴史について学んでいただけたらと思います。

知るともっとミュージカルの良さに気づくはずです。

さあ!ミュージカルの世界へようこそ!

 

 

  • ミュージカルの発祥と歴史について

 

有名なお話。皆さん知られている方は多いかと思いますが、

オペラから始まり、オペレッタ、ミュージカルと、3つの形態を経てミュージカルが出来上がりました。

 

オペラやオペレッタというのは現在もイメージがあるかと思いますが、

高貴なショーとして人々を楽しませていました。

 

そこで、庶民の方にも気軽に楽しんでいただけるような、

マジックショーやボードビルショーなどが娯楽として人気になってきたのです。

 

お芝居だけでなく、歌やダンスを交えた現代のミュージカルスタイルを作ったのが、

世界で最初の1972年に初演されたブロードウェイミュージカルの

「ショウボート」だと言われています。

これまでのミュージカルの概念、常識を破った作品で、アメリカのミュージカル史に新しい時代をもたらしたと言われている歴史的な作品となりました。

 

 

1943~1965年頃に

ウエスト・サイド・ストーリー、オクラマホ、サウンド・オブ・ミュージックなどが

でてきたことで

この頃を「Golden Age Broadway」

ブロードウェイ黄金期と呼ばれています。

特に、ミュージカル「HAIR」は黄金期の代表作と呼ばれており、

ブロードウェイが興奮の渦だったそうです。

今までのミュージカルを覆す、ロックミュージカルと言われています。

 

1971~1991年代頃

Tim Rice 、Andrew Lloid Webberなどの作家、作曲家が有名でした。

ここからイギリスの初の作品が飛び出し人気になってきました。

 

  • 現代のミュージカル

 

1990年代頃から、ディズニー作品のミュージカルが誕生します。

「美女と野獣」

元はフランスの童話ですが、多くのミュージカルや映画で公開されてきました。

1994年にブロードウェイにあるパレス・シアターにて開幕しました。

海外でのミュージカル作品はもちろん、映画化もされております。

日本でも、劇団四季や宝塚歌劇団で上演されました。

 

その後、次のブロードウェイに「ライオン・キング」も上演され、舞台化が進んでいきました。

最近では、「アナと雪の女王」や新しい作品も続々と公開されていきます。

 

日本で言うとジブリ作品「千と千尋の神隠し」もミュージカルとして公開されていますね。

日本の作品もぞくぞくとミュージカルとして改めて公開され、

全国のみならず、世界へ愛されるものになってきました。

 

 

  • ミュージカルは舞台と映画にわかれる

 

ミュージカルの楽しみ方として、舞台はもちろん。

映画などの映像でも楽しむことが出来ます。

最近でも様々なミュージカル作品が映画としても登場してきます。

舞台での楽しみ方とは違った、

映像ならではのミュージカルを楽しむことが出来ます。

 

映像ではアップになったりひきの映像になったりと、どこで誰の感情が動いているのか、

一人ひとりをより分かりやすく表現されています。

ミュージカルならではの歌やダンスも大胆に表現され、

リアルでは味わうことの出来ない世界観を映像として夢を叶えてくれるところが素晴らしいと思います。

 

そして映像ならではの何度も好きなシーンを見ることが出来るといったところも

ミュージカルにはまってしまうきっかけになりますよね。

皆さんも好きな映画ミュージカルを見つけてお気に入りのシーンを探してみてくださいね。

 

 

そして、ミュージカル始まりの舞台。

舞台でのミュージカルの楽しみ方ももちろんありまして、

舞台ならではの、ミュージカルの歌、ダンス、芝居、を生で、肌で空気感を感じることが出来ます。

役者の息づかい、映像では気づくことのできない、一人ひとりの動き、歌の伸び、

その日その時々で違ったものを見ることができるのが舞台の良さですよね。

 

舞台セットや照明、プロジェクションマッピングなども

演者との演出も楽しみ方の一つです。

映像で作られたものを見るのと違った気持ちになることでしょう。

 

ミュージカルではすべての表現が組み込まれているので、

舞台ならではの緊張感を味わうことができます。

 

初めてのミュージカルを映像で体験するのも良いですし、

舞台を初めての経験にしていただいても良いと思います。

二つを見比べて、違いを感じて頂いて、どちらの良さも体験していただけたらと思います。

 

するともっとミュージカルにのめり込んでいただけることでしょう。

 

 

  • 池袋でミュージカルレッスンならEspoir(エスポワール)へのまとめ!

歴史から知ってミュージカルに触れることで、ダンスの始まりや、歌が合わさったミュージカルの始まりがわかるとそれに関係してくるものが沢山出てきますよね。

 

一つ一つの歴史を辿り、ミュージカルを作り上げた先人の気持ちを考えると

もっと進化させたい、もっとすごいものを作りたい、

もっと色んな方にミュージカルを広めたい!そんな気持ちになることもあるかと思います。

 

 

私たちもその先人の気持ちを受け継いで、ミュージカルの良さ、楽しさはもちろん、

もっとミュージカルを身近に感じて頂けるように取り組んでいます。

皆さんもまずは、はじめてのことに触れるように楽しみながら一緒に学んで行けたらと思います。

少しでも興味をもっていただけたら幸いです。

 

 

Verified by MonsterInsights