BLOG ブログ

板橋区でボイストレーニングならEspoirにお越しください。

板橋区でボイストレーニングならEspoirへお越しください。こんにちは。ダンスレッスンからボイスレッスンまで幅広くレッスンを行っているEspoirです。

当スタジオでは大人の習い事のワークショップも開講していますが、ボイストレーニングも行っています。今回はボイストレーニングのメリットの手順などについて解説していきます。

 

  1. ボイストレーニングとは

よく歌手志望の方や歌を頑張りたいという方が受講をするレッスンのボイストレーニングをイメージする方も多いのではないでしょうか。

実際ボイストレーニングはどんなことをするかなどわからない方も多いのではないでしょうか。レッスン内容やボイストレーニングのメリットについて簡単にまとめます。

 

 

  • ボイストレーニングのメリット

ボイストレーニングのメリットについて、ボイストレーニングをすることで得られる効果と要因については以下の通りです。

・滑舌がよくなる。

ボイストレーニングでは、母音を意識して発声しますので、きれいな発音時の口の形を身に着きますので自然といい口の形となり滑舌が良くなっていきます。

 

・大きなことを発することができる

ボイストレーニングは腹式呼吸を使用して発声をすることで横隔膜を使用して発声することで芯のある大きな声を発生することができます。

 

・音域が広がり今まで発声することができないような音域について発声することができる

ボイストレーニングは体幹強化のトレーニングがレッスン内容にあるため肺活量や声を発声するための体の資本が完成していきます。肺活量を鍛えることで普段発声することができなかった音域の声を発声することができます。

 

・歌唱力のレベルが向上する

ボイストレーニングで得られる最大の効果は、歌唱力の向上です。今まで挙げた効果についてまとめて得られる効能に基づいて歌唱力が大幅に向上をしていきます。

 

体の芯の部分を鍛えことで芯のある発声をお腹から発生することができます。

  1. 独学とボイストレーニングスクールの違い

ボイストレーニングをすることで得られるメリットについてまとめさせていただきました。

最近では、Youtubeを利用して独学でボイストレーニングを使用とする方も多いかもしれませんね。実際にボイストレーニングスクールとの違いについてまとめさせていきます。

 

2-1.ボイストレーニングのレッスンについて

まず1つはただ動画を閲覧してボイストレーニングについて理解しようとしても講師がいない1人で動画を見るだけでは学習できる範囲が狭まってきます。

 

レッスンの成果を効率よくはやく感じたいという方は独学ではなくプロのボイススクールに通うことをおすすめします。

 

実際のボイストレーニングのレッスンの流れについて説明していきます。

まずは、発声の仕組みについて説明をします。それぞれの自分自身にとっての正解な歌声を発声するために発声の方法の仕組みについて基礎からお話をしていきます。実際に声を発声することで関わる部位についてコントロールをしていくことが非常に重要なので実際の実演を交えてわかりやすく説明をしていきます。

 

まずはウォーミングアップを兼ねて発声の基礎となるいい姿勢についてレクチャーをしていきます。いい姿勢をキープするために何を意識すればいいのかなどのスキルを身に着けていくことが最初の段階で基礎を理解していくことが非常に大事です。

 

基礎を身に着けた上で練習させるのが発声練習になります。

発声練習方法としてはシンプルにピアノのペースに合わせて繰り返しの発声練習をしていくことによって自分にとっての正解の発声を見つけていきます。いろいろと試しながら自分のバランスをしっかりと考えながら練習に取り込んでいくことで大事です。

 

その次に歌唱指導です。実際に当スクールで用意させていただいた楽曲を実際に歌ってもらうことで発声、音程、表現の部分、マイクのポジションなどを細かくチェックしていくことが重要です。基礎をチェックすることで自分に合ったバランスの発声方法・個性を伸ばしていくような歌唱指導をしっかりとレクチャーしていきます。

 

2-2.ケースに合ったボイスレッスンの進め方

一度もボイストレーニングのレッスンを受けたことがない生徒さんの場合

 

一度もボイストレーニングのレッスンを受けたことがない生徒さんに関しては基本的なレッスンをしていきますのでボイストレーニングにして知識がなにもなくても問題ありません。

 

今まで独学でボイストレーニングをしている生徒さんの場合

自分自身にとって本当に正解な発声方法、呼吸方法なのかを確認していきます。独学にボイストレーニングがうまく自分にはまっているのかなどを確認します。正しい発声などに外れてしまっている場合しっかりと修正をするお手伝いをします。

 

 

歌唱力を向上させたい人

基本として発声方法に重きをおいて指導をしますが歌唱指導を多めの指導をします。

 

 

歌唱オーディションに合格してみたい方

実際にどのくらいのステージまで活躍したいのかなどの目標に合わせてお手伝いをします。

実力を伸ばす上で悩まれているポイントをしっかりとサポートをして現状よりもレベルアアップのお手伝いを全面的にステージアップできるようにサポートをします。

 

  1. 板橋区でボイストレーニングならEspoirにお越しください。のまとめ

板橋区でボイストレーニングならEspoirにお越しくださいについてのまとめです。

Espoirでは、ボイストレーニングを歌がうまくなりたいという方からオーディションに合格して夢に向かって進みたいという方など生徒さんの目標に合わせてレッスンを行っていきます。レッスン指導の経験豊富なインストラクターが熱心に指導します。まだ一回もボイストレーニングのレッスンを受けたことがなく不安という方や他のスクールに通ったことがあるがなかなかうまくなれなかったという生徒さんなど大募集中です。

 

ボイストレーニング以外にもEspoirでは、その他にもワークショップでそのほかの人たちと交流することが可能です。ボイストレーニングのみだけだと個人レッスンがメインになってしまい交流も少なくなってしまいます。生徒さん同士でインストラクターも把握していないところで深いつながりができていたりするなどワークショップも息抜きとしてとても人気なレッスンとなっています。

 

WEB予約も導入していますので簡単にお申込みをすることが可能です。ご都合のよろしい方法でお問合せください。お問合せお待ちしています。