BLOG ブログ

板橋区で中高年の習い事ならジャズダンスがおすすめ!

中高年から始められる習い事「ジャズダンス」板橋区で始めてみよう

 

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

暑い日が続きますね。

 

スタジオもみんなの頑張る熱気で熱いです。

 

スタジオはどうしても熱がこもってしまうので

コロナ対策も同時におこなっております。

換気をこまめにしておりますが

この時期は熱中症対策にもなるので

換気は重要になってきますね。

 

 

それと同時に空気を入れ替えるだけでも

 

心も落ち着きますよね。

集中力が切れてしまったりなどあれば空気の入れ替えをしたり、

一度外の空気を吸ってみるだけでも気持ちが変わってきます。

 

自分と向き合い、ゆっくり考えることの出来る時間を増やすと

色んな事を考えられます。

 

今回は新しい自分と出会った時に向き合うことができる

習い事について紹介していきます。

 

新しい事を始めるだけでもわくわく、どきどき胸が躍りますよね。

それは大人も子供も変わりません。

新しい事にも興味を持ち、始めることは勇気が必要ですが

始める前の準備をしていれば大丈夫です。

 

「ジャズダンス」について今日は紹介します。

初めての方も始められるので是非興味を持っていただけたらと思います。

 

1.板橋区でジャズダンスを習う前に知っておきたいこと

 

ジャズダンスは、ダンスのジャンルの中の一つです。

ジャズダンスと言えば、

全身を使った滑らかな動きを想像される方が多いのではないでしょうか。

ですがジャズダンスの中にも様々な種類に分かれています。

当スタジオでは、講師の先生もそれぞれ揃えており、

そのジャンルに優れた講師のレッスンを受けることが出来ます。

講師によってもレッスン方法も違っているので、是非体験して頂きたいです。

 

 

ジャズダンスは様々な種類に分かれております。

代表的なものを紹介させて頂きます。

 

R&Bジャズ

名前は聞いたことあるかたは多いのではないでしょうか。

R&Bジャズは難易度が高く、比較的年齢層が高い方の支持が多いです。

ダンスの経験を積んでR&Bを踊る方も多く、

R&B調の音楽を使用しており、おしゃれな雰囲気のある落ち着いたジャズダンスになります。

 

ジャズヒップホップ

ヒップホップのリズミカルな動きとジャズダンスの滑らかな動きを組み合わせたダンスになります。

キレのあるダンスと、なめらかなスピードのあるダンスが組み合わさっていて、

まさにヒップホップといった感じでしょうか。

最近のJ-POPにも多く使われており、一番身近に感じる方が多いのではないでしょうか。

 

スロージャズ

伸びが特徴であったりゆったりした店舗でクラシックバレエに近い動きのダンスがスロージャズです。

曲もバラード調が多く、女性の美しさも表現でき、初心者の方にも始めやすいダンスとなっています。

 

これだけ聞いてもなかなか想像しにくいかと思います。

実際に見るだけでも、同じジャズダンスの中でも違いが大きくわかると思うので

是非見比べてみて好きなジャンルを見つけて頂けたらと思います。

 

2.ジャズダンスを板橋区で習い始める前に歴史に触れてみよう

 

トランペットやサックスなどのジャズミュージックとともに、クラシックバレエのような動きで踊る中で、踊りにリズミカルな動きが加えられて

1990年にアメリカでジャズダンス始まったと言われています。

歴史の中でさまざまな音楽が生まれダンスも進化していったんですね。

日本でも世界にも広まるダンスが生まれたことは歴史を作ってくださった

先人たちに感謝ですね。

 

 

 

 

3.板橋区でジャズダンスを始めようとしている方の中でこんな人がおススメ!

 

ジャズダンスには様々な種類があるので、

ダンスが初めての方にも自分に合ったダンスを見つけやすいと思います。

アップテンポのものから、スローテンポのものまであるので、

体験レッスンも行っているので

是非自分だけのダンス見つけて頂けたらと思います。

好きな音楽がヒップホップであれば、好きな音楽に合わせて踊ってみるのもいいでしょう。

 

当スタジオでは、初心者の方も大歓迎なので、

初めてだから、、、

歳が気になる、、、

など始める前に気にされる方は多いですが、

スタジオに遊びに来ていただけたらお分かり頂けると思いますが、

年齢問わず習い事として始められる方は沢山いらっしゃいます。

クラスもそれぞれわかれており、初心者クラスもありますので

安心して通っていただけるかと思います。

 

そして一人でやるより、

みんなでやる方が好きだという方にも向いているでしょう。

同じ習い事をはじめる仲間は沢山いるので

みんなで目標をもって頑張ることができます。

大人になるとなかなか趣味は出来ても目標を作ることって難しいですよね。

新しい趣味に出会って、まだまだ見つけていない自分と向き合えるチャンスかもしれませんね。

 

4.ジャズダンスを習いたい方は板橋区大山Workshop Company Espoirへ!

 

年齢問わず、興味を持ったことにはとことんの方は一度体験レッスンにお越しください。

いま始めたいこと始めようと思っていること、気になっていること、

今始めるチャンスの後押しをさせてください!

きっと笑顔の毎日が待っています。