BLOG ブログ

大山でボイストレーニングならEspoirへ!歌う際に重要なポイントを解説!

大山でボイストレーニングならEspoirへ!歌う際に重要なポイントを解説!

 

 

池袋からも好アクセスなEspoirです。大山駅からも徒歩圏内になっていてボイストレーニングを受ける際にはとても通いやすい環境づくりのお手伝いができていると思います。

Espoirでは、本気で歌手を目指す方からカラオケでうまく歌いたいという方まで幅広くレッスンをしていきます。

 

今回は、ボイスレッスンを受けたいと考えている方向けに実際にカラオケなどで歌うときに抑えていきたい重要なポイントについて解説していきますので。板橋区を中心にボイスレッスンや重要なポイントについて興味ある方はぜひ一度確認してみてください。

 

 

1.ボイスレッスンを受けた後うまく歌うコツ

    • 息をしっかりと吸う

息をしっかりと吸うというのもすごく重要なポイントです。すごく初歩的なポイントにつきそんなことが本当に重要なのかと思う方も多いのではないでしょうか。ですが、息をしっかりと吸って歌うということも実はできていないという方もすごく多いのです。息を吸っていたつもりでさえも全然息を吸えていなかったり息を吸っていたつもりでもただリズムをとっていただけで終わってしまうなどのことが多くあります。

息を正しく吸うべきタイミングで大きく息を吸わない場合、苦しいからしっかりと歌うことなどは当然できません。声量が出ない分さらに喉に負担をかけてしまうなど息をしっかり吸わないと歌唱する際にはうまく歌えなくなってしまうよくない流れが起きてしまいます。とても初歩的なことですが、しっかりと息を吸って歌うということが非常に重要です。普段会話するときの息をする量では、息の量が全く足りないため吸い方は全然足りないので歌うときは息を吸う量を調整する必要があります。

 

  • しっかりと表現を意識すること

歌を歌う際にしっかりとなりきって歌を表現することが非常に重要です。歌を歌う際には恥ずかしがらずに歌の中身を理解して心情などを込めて歌うことが非常に重要です。表現力にかけてしまうとリズム感や抑揚がかけてしまい歌唱の加点などもなく単調な歌になってしまいます。表現を意識するだけで自ずと歌唱内容についてもいい方に変化していきます。

 

  • リズムに乗って楽しむこと

最近のカラオケや歌唱採点番組ですとリズムに乗って楽しんで歌うケースが増えていると思います。音程の採点バーも設置されていて歌いやすいものになっています。歌う目安もついていてどこを目指して歌っていいかもわからない方にもおすすめのリズムになっていると思います。ですが採点で少しでもいい点数を獲得したいという思いや音程の正確性を気にしすぎてしまい画面に集中しすぎてしまう方なども多いのではないでしょうか。音楽を聴いてリズムに乗って歌うのが本来の型になるため画面に集中してしまう人はリズムが崩れやすい典型的なパターンとなっています。

 

リズムに足して意識を置くだけでこれを実践するだけでさらにぐーんと歌の完成度はよくなります。

ただリズムに乗るだけでなく楽しんでリズムに乗っていくことも非常に重要なのでこちらは奥が深くなかなかセルフで学ぶことも難しいため一緒にレッスンを通して学んでいけるのが大きなポイントです。

 

2.ボイストレーニングに通う人のきっかけ

ボイストレーニングをきっかけは様々です。よく皆さんがボイストレーニングを受けるきっかけとなったものに関して一例を挙げていきますので、ざっと確認してみてください。

・お子さんの習い事として

・音楽の授業の補習として

・声優志望のボーカルレッスンや発声練習

・結婚式・パーティーの余興練習として

・忘年会や余興の練習として

・カラオケの採点大会やカラオケの上達のために

 

こういった理由で通う人も多いので歌が苦手だから通えないなどとは思わずにまずはお気軽にレッスンを受けてみてください。最初のヒアリングをさせていただき、それぞれのペースに合わせて上達できるようにレッスンをすすめていきます。

 

 

 

 

3.大山でボイストレーニングならEspoirへ!歌う際に重要なポイントを解説!のまとめ!

Espoirでは、ボイストレーニングのレッスンを行っています。目標に合わせたレッスンを展開しているので、安心してまずは体験レッスンから受講してみてください。

お待ちしております!

 

Verified by MonsterInsights